cut cat cut

のんびり趣味とか思う事書きます。たまに短編とか書きます。

おまけを仕事にする

こんにちは白井です。

少し成功事例を書きます。

俗に言う備忘録です。

 

仕事を取ってくる際に、本来ならおまけであることを本件として、それに付随して出てくる大きい仕事を取るという取り方があります。

 

今回は雨樋の清掃という仕事を取り、

そこから雨樋の交換と屋根の葺替えを取りました。

 

雨樋って毎日使われてるのに清掃ってほとんどしないですよね。なかなかの盲点。

少額でやってくれると聞けば、そんなもんならやっとこうかな〜ってなりますよね。

 

清掃後、確認として写真を撮って見せます。

その際に傷んでた部分等あれば教えておき、

見積だけでもしておきますか?

と話を進めるだけ。

 

築10年超える物件であれば割と出てきます。

 

きっかけがあるってのは大切だなと感じる出来事でした。

 

以上