cut cat cut

のんびり趣味とか思う事書きます。たまに短編とか書きます。

マイルール

面白そうなお題があったので書いてみる。

 

自分の中で、ルール、ルーチンを持ってる人は大多数居ると思いますが、今回は僕のルール、ルーチン、出会った人の中で面白いルールやルーチンを持った人の紹介をします。

 

僕のルール

・冗談と真面目な事の割合比率はTPO問わず変えない

・足首が見えるパンツの時以外は長いソックスを履く

・煙草を吸う際は、喫煙可能な場所でも周りに承諾を得るようにする

 

以上が僕のルールです。

一つ目は、どんな相手も同じように接する事で、ふとした時の対応が変わらないようにするためで、祖母に何度も教えられた教えです。

もちろん冗談を言わない(言えない)ケースもありますが、基本的には変えません。

 

二つ目は、癖みたいなものです。

小さい頃から長いソックスばかりを履いていたため、短いソックスに違和感を感じるのです。

それと、ガラスを割らなければいけないケースに陥った際、小銭をソックスに入れて割る事が出来るというのも理由の一つです。(そうそうないとは思いますが…)

 

三つ目は、ルールというか配慮です。

飲み屋等の喫煙が半ば当たり前の席でも、

煙が苦手な方はもちろんいますし、

幹事をする際も気をつけるようにしています。

周りに苦い顔されて吸う煙草は美味しくないですよね…

 

 

ルールのようなルーチンのような曖昧なもので申し訳ないですが、続いて知人や友人の変わったルールを紹介したいと思います。

 

工務店社長のケース

・お客様とカフェで打ち合わせをする場合は、必ずアイスが乗ったココアを頼む。

 

これは、なかなか特殊ですよね(笑)

最初の話題つくりと、自分のリラックスのために続けているルールで、成約率は9割近いそうな…自力あってこそとは思いますが、すごい…

 

先輩営業マンのケース

・朝起きたら必ずストレッチをする

 

とても一般的な気がしますが、なかなかこれができないんですよね…

僕も真似てみようと思いましたが、眠気に負けてしまう事が多かったです…zzz

 

以上でこの記事は終えたいと思います。

参考になるか分かりませんが…

 

皆さんのルールってどんなものですか?

 

 

お題「マイルール」