cut cat cut

のんびり趣味とか思う事書きます。たまに短編とか書きます。

祖母発 全く役に立たないライフハック

こんにちは白井です。

御年80歳の祖母が居ます。

趣味は手芸と日本舞踊、着物の着付とグラウンドゴルフ。と元気なばあちゃんです。

 

昔から「おばあちゃんの知恵袋」という言葉があるように、長い人生経験から知恵というものを教えてくれる世のおばあちゃんたち。

 

現代風な言い方にすると、「ライフハック」ですね。

 

油性インクは蜜柑の皮でこすると落ちる。

風邪の時にはネギを喉に巻く。

上記のようなベタな知恵は誰しも聞いたことあるだろうな〜と思ったので、一風変わった役に立つのはないかと、祖母に尋ねてみました。

 

 

80年の時を経て手に入れた知恵がこちら。

 

 

「便秘の時には煙草を吸うと便意が来るよ」

 

 

???

全く役に立ちませんでした。

 

ではまた。