cut cat cut

のんびり趣味とか思う事書きます。たまに短編とか書きます。

屁理屈語りの日記

最近恋人と同棲(まだ完全ではない)を始めて、

寝る前に考える事がたくさんあるのですが、

皆さんは「確約」って出来ますか?

 

google先生に聞くと、「はっきりと約束をする事・たしかな約束」というものを「確約」と定義しているようですが、「確」というものを僕は疑問に思うのです。

 

例えば「浮気」

 

勿論する気もないし、他を見る気もなく、ずっとこの先も一緒に居たいがためにお付き合いしていると思ってはいますが、何かの間違いだって起こりうるとも思うのです。それはお互いに。

 

何を以て「確」とするのかとは、個々人で感覚的に違う部分であって、言葉ってのはどこまでも深く、難しいものだと改めて思いました。

 

哲学的なのか屁理屈なのかは分かりませんが、

家族、恋人であろうが、違う頭で考えている以上、言の葉の意味は完全な一致とは言えないのかも知れません。

 

駄文失礼