読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cut cat cut

のんびり趣味とか思う事書きます。たまに短編とか書きます。

おまけを仕事にする

こんにちは白井です。 少し成功事例を書きます。 俗に言う備忘録です。 仕事を取ってくる際に、本来ならおまけであることを本件として、それに付随して出てくる大きい仕事を取るという取り方があります。 今回は雨樋の清掃という仕事を取り、 そこから雨樋の…

御客様は神様?怪物?

こんにちは白井です。 最近暖かくなってきて、やっと春の訪れを感じます。 (花粉症はひどくなる一方) 営業マンをしていると、色んな人と接する機会が多くあるのですが、人より多く接する分、何かと思うことも多いのです。 建築学生時代、バイトしていたコ…

祖母発 全く役に立たないライフハック

こんにちは白井です。 御年80歳の祖母が居ます。 趣味は手芸と日本舞踊、着物の着付とグラウンドゴルフ。と元気なばあちゃんです。 昔から「おばあちゃんの知恵袋」という言葉があるように、長い人生経験から知恵というものを教えてくれる世のおばあちゃんた…

デジタルもアナログも

こんにちは白井です。 新年度が始まりましたが、引き継ぎが終わらず、まだ住宅屋さんに居ります… 最近、鞄に入れる書類入れを買ったのですが、 これがめちゃくちゃ便利。 物件関連はファイルにまとめていますが、 他の細かい書類を突っ込むのに重宝します。 …

四月

おはようございます、白井です。 花粉症で毎日鼻水とくしゃみが止まりません。 それはさておき、ついに新年度が始まりましたね。 新生活のスタートを切った方も多いのではないでしょうか。 不慣れなスーツ姿の人を見ると、入社したての時を思い出して、懐か…

日記

おはようございます、白井です。 今日、地元の離島に橋の大部分が架橋されます。 地元のK市自体人口はとても少ないのですが、 中でも離島に住む人口は特に少なく、 震災前から過疎化の進む地域でした。 その島は、戦国時代に活躍した「村上水軍」の末裔が多…

splatoon 2 に望むこと

ブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。 この時期になると鼻からゴーストが止まらない、 ゴーストバスターズの白井です。 いよいよ明日と明後日、splatoon 2 の先行体験が行われますね! まずsplatoonってなに?って方のために簡単に説明します…

狐につままれたかも知れない話

なんだか不思議な体験をしたので、文章で残そうかと思います。 皆さんは狐(他動物)に化かされた経験ってありますか? 非科学的ではありますが、「つままれる」「化かされる」みたいな 言い回しがある以上、科学で説明しきれないコトもあると僕は思うのです…

屁理屈語りの日記

最近恋人と同棲(まだ完全ではない)を始めて、 寝る前に考える事がたくさんあるのですが、 皆さんは「確約」って出来ますか? google先生に聞くと、「はっきりと約束をする事・たしかな約束」というものを「確約」と定義しているようですが、「確」というもの…

新人営業マンに伝えたい事

大手メーカー設計→営業から、 地方工務店設計→営業兼務という 少し不思議な職業遍歴ですが、 これから営業マンとして頑張る人に少しだけ持論を。 「お客様は神様ではない」 お客様とて同じ人間、B to Bでも、B to Cでも、 最終的に目指す所はwin-winの関係。…

うちの猫を紹介します。 ハナ(4歳♀)やんちゃ。2度の出産経験。 この子は震災後にもう1匹のクロという猫と一緒にうちに来ました。 クロは交通事故で亡くなってしまったのですが、2度の出産を経て、健気にママ猫として頑張ってます。 クロの命日には、彼の…

新社会人へ

この時期になると、新社会人関連のツイートや記事を良く見るので、僕の経験則から、やって良かった事を伝えたいと思う。 筆者は社会人3年目の営業兼設計職だが、 他業種の方にも何か参考になれば幸いだ。 だらだらと書くと何が大切か分からなくなるので、箇…

マイルール

面白そうなお題があったので書いてみる。 自分の中で、ルール、ルーチンを持ってる人は大多数居ると思いますが、今回は僕のルール、ルーチン、出会った人の中で面白いルールやルーチンを持った人の紹介をします。 僕のルール ・冗談と真面目な事の割合比率は…

ネット

あなたにとって、ネットとは何ですか? 暇つぶしのツール、人と繋がるためのツール、 もうひとつの世界、色んな考えがあるかと思います。 昨今のSNS等の急速な普及により、 リアルの延長線上と思う人が多数派になりつつあるような状況ですが、あなたはどうで…

お礼と後書き

白いアネモネ読んでくださった方、 ありがとうございました。 思いが突っ走ったような 書きなぐりの駄文かも知れませんが、 何か思ったり、考えて下さったら幸いです。 特筆するような後書きもないので、 タイトル詐欺になってしまってますが、 これからもた…

白いアネモネ

あなたの夢は何ですか? 挫折した事はありますか? 僕は夢を追いかけ、 挫折して人生に妥協していた者です。 小さい頃は正義の味方か、 研究者になりたかった。 しかし、思うより理想と現実はかけ離れていて、いつの間にか夢は変わっていた。 進路を考える頃…